紫陽花2007年09月05日 19時34分41秒

紫陽花

石神井公園には四季折々に色々な花が咲き乱れます。 写真の額紫陽花は三宝寺池の脇で毎年見られます。 色々な紫陽花が咲いていますが、紫陽花って土壌の性質(酸性?アルカリ?)等によって花の色が変わるという話を聴いた事があります。 好きな花のひとつです。

四季の石神井公園 【鴨】2007年08月06日 21時01分59秒

鴨

石神井公園の両方(ボート池・三宝寺池)の池には沢山の様々な種類の水鳥達が訪れます。普通に良く見かけるのは鴨達。 左の鴨は足が一本しかありませんね? これは足が一本しか無いのではなくて、片足を羽毛の中に隠していました。 この方がきっと楽なのでしょう? 鴨の背景の遠くを眺めると? 甲羅干しをしているミドリガメの姿も見えます。 天気が良い日には沢山の亀たちが狭い流木に群がって甲羅干しをします。 色々な動物たちが上手く共存しています。

四季の石神井公園2007年07月28日 16時43分33秒

石神井公園見取り図

石神井公園散策で撮り貯めた四季折々の写真を展示して行きます。 元々ここには石神井城があり、今でもその城址跡が残っています。 三宝寺池とボート池の二つの池があり、それぞれに違った表情が見られます。休日には家族連れが沢山訪れボート池も賑わいます。 三宝寺池は都内では珍しいミツガシワや蓮の池があり自然の情緒がたっぷり満喫出来る所です。